SSブログ

朴槿恵大統領沈没か!?未熟な国家韓国の顛末やいかに [世相雑感]

朴槿恵撃沈.jpg

「金のさじ土のさじ」という言葉が韓国にあるそうだ。
裕福な家庭を指す、英語の「銀のスプーン」をもじった新語。
生まれたのが恵まれた家庭かで人生が決まってしまう不条理を指す。

努力しても報われない、安月給からはい上がるチャンスもないー。
経済危機が長引き、失業率も深刻な韓国では、そんな不満が渦巻く。
受験や就職から始まる競争に疲れた若者たちが「自分たちは『土』だから…」と自嘲する声がネット上に広がる。

朴槿恵大統領への怒りの根底にあるのは、こうした格差社会への反発に違いない。
大統領の親友というだけで国政に介入し、私腹を肥やしていた疑惑が広がる。
さらにその肉親の不正入学のうわさも。

週末には数万人が参加する抗議集会が催され、きのうは2人の元側近も逮捕された。
支持率は危険水域とされる5%に急落する。
もはやほとんどの国民から見放された状態といっていい。

韓国では、歴代政権の終わりに身内や側近の醜聞が相次いだ。
それに対し、清廉なイメージで登場した朴氏。
国民に誠実であれという政治のいろはの「さじ加減」を間違ったのなら、またもや憂うべき結末が待っているかもしれない。




スポンサードリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。