SSブログ

職場で家庭で「エアコン権」の独占は「エアハラ」なんですよ!! [世相雑感]

エアハラ.png

通勤客で混み合う路面電車の中ほどに、なぜか隙間が見える。
しめしめと進んでいって訳が分った。
寒いのである。
冷房の風がもろに吹きおろしてきて、体がこわばる。

電車なら、半時間かそこら我慢すればいいが職場ではそうもいかない。
夏というのに、使い捨てカイロやひざ掛けを手放せない女性の話をよく聞く。
冷房病の対策らしい。
人によってはフード付きジャケットを着こんでの仕事を余儀なくされている。

「チャンネル権争い」という言葉が昭和の時代にはあった。
一家に一台しかないテレビを、親子や夫婦が奪い合う。
ドラマや歌番組を見るか、ナイター観戦か。
茶の間の多くは、頑固なオヤジとの闘いだったのでは。

職場にも「エアコン権」を独り占めに、暑がりオヤジがいるのだろう。
男とは限らない。
女同士の激しい闘いもあるという。
エアコン温度を巡ってのパワハラという意味で「エアハラ」なる造語まで聞こえてくる。

身体に差し障るくらい寒くても気兼ねして、物が言えない・・・。
「冷房弱者」にばかり我慢を強いるような職場は、きっと風通しも悪いということだろう。
空調温度一つから人間関係が垣間見えるかと思うと、ぞくっとしてくる。


◎ブログランキングに参加しています。
◎クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。