SSブログ

ポケモンGO国内配信スタート、政府は歩きスマホ注意喚起報 [世相雑感]

ポケモンGO.png

世界に知れ渡った国産ゲームが装い新たにきのう、お膝元の日本に逆上陸した。
スマホゲームの「ポケモンGO」。
姿を現す前に、うわさで持ち切りになったほど、人気もモンスター並み。

端末を街角に向け、画面に現れるポケットモンスターを集め歩く。
オリエンテーリングと似た遊びになる。
狩猟や鬼ごっこにも通じる感覚に、わくわくするのかもしれない。
初物大好きの当方も、さっそくダウンロード機能チェックに余念がない。

拡張現実と呼ぶ技術の産物になる。
「現」を一字で読めば、うつつとも読める。
夢中になり、ふ抜け同然になることを「現を抜かすという。
どうやら「ポケモンGO」も、色恋やギャンブルに負けず劣らず、心を奪うもとになるかもしれない。

先に出回った海外では、ポケモンを探すあまりスマホ画面に気を取られ、あらぬ所に迷い込む人が後を絶たない。
高速道路はおろか原発の敷地や地雷原も突っ切ろうとしたという。
国内ニュースでは出雲大社の敷地内に大挙出没、運営会社に中止依頼した。

夏休みを待ってのゲーム配信とは、商売上手のひとこと。
ご当地ポケモンで都会から人を呼び寄せるなど、磁力はむしろ地域おこしにつなげたい。
出だしでSTOPがかからないうちに。


◎ブログランキングに参加しています。
◎クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。