SSブログ

東京都知事選も終盤戦に突入、イメージ戦略中傷戦ヒートアップ [世相雑感]

 都知事選終盤戦.jpg

多くの乗降客でにぎわうJR東京駅。
一角に、勤め帰りの人にうれしい飲み屋街がある。
八重洲北口2階の「北町ダイニング」。
例えば秋田の地鶏や函館の卵など地方の食材も豊富で、つい立ち寄りたくなる穴場だ。

江戸時代、北町奉行所があったことにちなんだネーミングらしい。
町奉行は市中の行政、司法、警察をつかさどる絶大な権力者。
時代劇でおなじみの「遠山の金さん」や「大岡越前」も裁きだけでなく、都知事のような仕事に忙殺されたに違いない。

その「後輩」を決める選挙は終盤を迎えたが、いまひとつ盛り上がりを欠くように見える。
イメージ戦略や中傷合戦が目に付き、都民が求める政策論争はどこえやら。

地方から人を呑み込む一極集中も重要な焦点のはずだ。
医療・介護施設の不足、待機児童問題・・・。
東京一人勝ちの是正なくして解決が難しい課題ばかり。
その意味では地方の将来をも左右しかねない大切な選挙なのに。

知事が2代続けて政治と金でつまずき、わざわざ血税をつぎ込む。
相も変わらぬ知名度争いに、心ある都民は金さんじゃないが、「おうおう黙って聞いてりゃあ」の心境かもしれない。
日曜日はどんな裁きが下されるか。


◎ブログランキングに参加しています。
◎クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。