SSブログ

最近は老後が長い、長寿が幸せと思えない人が増える世相を憂う [世相雑感]

長寿が幸せ.jpg

亡くなったおじいちゃんの部屋で、男の子がノートを見つける。
天国でどう過ごしたいかが書いてある。
絵本「このあとどうしちゃおう」は、春に出版されて3日で、異例の10万部に達した。

著書ヨシタケシンスケさんが描く死後の世界は楽しそうで笑える。
思い出話を面白がってくれる神様がいる。
あちこちに布団と温泉があって空も飛べる・・・。
ノートを読むうちに孫は考え始める。
おじいちゃんは、なんでこんなノートを書いたのかなと。

いくつになっても、死ぬのは怖いのかもしれない。
しかし最近は老後が長い。
「90歳になって老後が心配とかわけのわからないこと言っている」と冗談めかして話した大臣もいるが、「長寿は幸せ」と思えない人はじわじわと増えている気がする。

今回の参院選は18歳からの投票が認められ、今までになく若い世代に目が向いている。
ただ世代を超えて、「ゆりかごから墓場まで」を見通せてこそ、安心は生まれる。
老後の不安にこたえる論戦を忘れてもらっては困る。

絵本の男の子は思い付く。
「生きているあいだはどうしちゃおう」ノートもあればいいなと。
そんな自由な発想があれば、みんなが笑って過ごせる明日が描けるだろうか。


◎ブログランキングに参加しています。
◎クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。