SSブログ

ところ変われば猫も変わる、瀬戸内尾道のゆったりエピソードです [世相雑感]

尾道猫の細道.png

熱しやすくて冷めやすい・・・。
よく言われる広島県民の気質だ。
日本中を旅する動物写真家、岩谷光昭さんによれば猫にも地域による違いがあるという。

「いわゆるノラネコ風の、ヒトを疑った目をしていない」「可愛さをふりまいて実に気前がいい」。
尾道ならさしずめ、こうである。
そんな人懐っこい地元猫を交えた岩谷さんの写真展を、尾道市立美術館で鑑賞した。

坂道に立つ小さなパン屋の店先で、いすにちょこんと座る顔の大きなやつ。
瓦塀の上で警戒心なくくつろぐやつ。
軒下から甘えた顔つきで出てくる一枚は鳴き声も聞こえてきそう。
生活感あふれる町を舞台に、出会いの一瞬を切り取っている。

尾道の猫はなぜ、人懐っこく思えるのだろう。
展覧会を見て何となく分かった。
尾道では人の動きもゆっくりしていて、猫の余裕につながっているからだ。
苦手な車が入らない路地が多いのも、パラダイスなんだろう。

もともと猫の多い町だが、さらに注目度が高まっている。
ネット上に「猫目線」で散策できるキャットストリートビューが解説されたり、実際に町なかで探して歩くツアーが企画されたり。
土地柄が生んだ性格の良さも、きっと一役買っている。


◎ブログランキングに参加しています。
◎クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。