SSブログ

消費税増税再延期の方針、前政権の「食言(しょくげん)失脚」を忘れたか [世相雑感]

スポンサードリンク




消費税増税再延期.jpg

言葉を食べると太る。
前言を翻す「食言(しょくげん)」への戒めが、紀元前の中国・春秋時代の書物にある。
やり玉に挙がったのは魯の大臣だった孟武伯。
後に「論語で」親孝行ぶりを描かれた人物には貴族育ちの尊大な一面もあった。

身勝手な理由で約束を破り、うそをつくこと。
その食言は主君の耳にも届いていた。
ある宴席で、なぜそんなに太っているのかと同僚をあざ笑った時に主君がチクリ。
「自分の言ったことを、食べて太る者もいる」と。

安倍晋三首相は腹のうちに押し込めるつもりだろうか。
1年半前にはきっぱり否定していた消費増税の再延期である。
きのうは与党調整が大詰め。
近々、国民に正式に説明するというが、どこまで納得してもらえるか。

6年前の国会終盤を思い出した。
米軍普天間飛行場移設を巡り、「最低でも県外」と約束した鳩山由紀夫首相が交渉に行き詰まる。
「食言としか言いようがない」。
総辞職や解散を求めたのは野党時代の自民党だった。

孟武伯が慕った同郷の孔子は<巧言令色、鮮(すくな)し仁>という格言を論語に残す。
言葉巧みに愛想を振りまくものは大事な仁の心が欠けていると。
選挙を前に、政治家にとって命のはずの言葉の重さを思う。


◎ブログランキングに参加しています。
◎クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。