SSブログ

サンフレッチェ広島第2ステージ優勝!!「防御は、最大の攻撃なり」 [スポーツ]

スポンサードリンク




サンフレ優勝.png

勝ち方を知っている。
年間勝ち点一位も懸かるきのうの最終戦、サンフレッチェ広島の試合運びは横綱相撲を思わせた。
守勢に回った序盤をしのぐと、今度は立て続けの得点で前半には勝利をほぼ手中にした。

一息遅れた立ち上がりに見えて、先手を取っている・・・。
大相撲で言うところの「後(ご)の先(せん)」だろうか。
昭和の大横綱、双葉山が極めた取り口の奥義とされる。
平成の第一人者で、その境地を目指す白鵬関さえも、なかなかたどり着けない高みである。

「後の先」は、相手の攻めを受け止め、時にはいなす守りがあってこそという。
今期のサンフレも守備陣の堅さには目覚ましいものがある。
リーグ最少失点はその証だろう。

とりわけ守護神の林卓人選手が復帰2年目ですっかりチームの戦法になじんだ。
玄人筋によれば、優れたキーパーの動きは意外に目立たないらしい。
周到な位置取りでコースを消しているから、シュートも難なく捕る。
派手な横っ跳びなど必要ない。

「MVPは林さん」と守備陣からも声が上がるとスポーツ面にあった。
信頼感がプレーを落ち着かせる好循環につながっている。
「防御は、最大の攻撃なり」とでも言いたくなってくる。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。