技術革新による自動運転車の開発は、高齢化や過疎化対策の救世主となるか [世相雑感]
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先日、羽田空港の手荷物を預けるカウンターで大型機械に迎えられた。
自分で画面を操作しタグをつけると荷物は自動的に運ばれる。
省力化技術の広がりを一段と感じる光景に少したじろいだ。
自動化の波で際立つのが車だろう。
遠い未来だと想像していたら、国内各社は2020年までの自動運転車の実用化をうたい始めた。
首相は東京五輪の移動手段にもとぶち上げ、ハードルの高い法改正の検討にも入る。
描かれる青写真はこうだ。
ドライバーなしでどこでも走る・・・。
ただ半信半疑な向きもあろう。
現時点では車や人の多い道は危ないと身構えられても仕方ない。
そこに山口県が周防大島町で実験をと名乗りを上げた。
「自動運転特区」を狙うという。
高齢化が著しい島。
病院通いに買い物にと、自らハンドルを握るお年寄りも当然多い。
各地で相次ぐ高齢者の事故を思うと、行く末が心配にもなる。
無人者の公道実験のついでに過疎地の悩み解決を、との視点もあろう。
都会向けのビジネス目線もさることながら、地方創成にうってつけとの見方も。
無人カーで日用品が配送され、お年寄りが出かけるときにも使える。
技術の進み具合では、そんな光景も夢ではなくなる。
先日、羽田空港の手荷物を預けるカウンターで大型機械に迎えられた。
自分で画面を操作しタグをつけると荷物は自動的に運ばれる。
省力化技術の広がりを一段と感じる光景に少したじろいだ。
自動化の波で際立つのが車だろう。
遠い未来だと想像していたら、国内各社は2020年までの自動運転車の実用化をうたい始めた。
首相は東京五輪の移動手段にもとぶち上げ、ハードルの高い法改正の検討にも入る。
描かれる青写真はこうだ。
ドライバーなしでどこでも走る・・・。
ただ半信半疑な向きもあろう。
現時点では車や人の多い道は危ないと身構えられても仕方ない。
そこに山口県が周防大島町で実験をと名乗りを上げた。
「自動運転特区」を狙うという。
高齢化が著しい島。
病院通いに買い物にと、自らハンドルを握るお年寄りも当然多い。
各地で相次ぐ高齢者の事故を思うと、行く末が心配にもなる。
無人者の公道実験のついでに過疎地の悩み解決を、との視点もあろう。
都会向けのビジネス目線もさることながら、地方創成にうってつけとの見方も。
無人カーで日用品が配送され、お年寄りが出かけるときにも使える。
技術の進み具合では、そんな光景も夢ではなくなる。