SSブログ

「たった10分で寝かしつけ」夜更かしの子供を持つ親の心をわしずかみ [世相雑感]

スポンサードリンク




おやすみロジャー.jpg

眠れないウサギのロジャーに、フクロウが優しく語りかける。
「まずは心を静かにして、体を楽にしてね」「ゆっくり、ゆったり、落ちていく、落ちていく・・・」。
その絵本には子供の眠りを誘う仕掛けが、ちりばめている。

日本でも3ヶ月で50万部のヒットとなった「おやすみロジャー」。
著者はスウエーデンの男性研究者で心理学と行動科学のテクニックをしのばせた。
読み聞かせる親にあくびをするよう指示があるのも、その一つだ。

「たった10分で寝かしつけ」。
その宣伝文句は東西を問わず、親の心をわしづかみにするのだろう。
6年前に自費出版されてから、瞬く間に各国語に翻訳されて世界のベストセラーに。

日本での人気は、夜更かしの子供が特に多いせいかもしれない。
国の研究機関は3~6歳児の30万人が午後10時に寝る「夜型」と推計している。
テレビやゲームに熱中するばかりか、両親とも仕事に忙しくて帰宅が遅いことが一因なら少々寂しい。

早く家に帰って子供と一緒にベッドサイドでゆっくりできたなら。
ロジャーが眠れたから、きみも眠れるよ・・・。
その物語に頼るだけでなく、長時間労働という悪しき習慣も寝かしつけたい。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。