SSブログ

勝利を運ぶルーティン、スポーツに限らず受験に生かそう [世相雑感]

スポンサードリンク




ルーティン.jpg

さっそくまねっこしている子供たちがいるかもしれない。
初場所で優勝した時の人、琴奨菊関が見せる独特のポーズ。
時間いっぱいで勝負に臨む直前、両腕を広げて上体を大きく反らせる。

似た姿勢をどこかで目にしたような・・・。
そう、フィギュアスケート荒川静香さんの代名詞である技イナバウアー。
なぞらえて「琴バウアー」と呼ばれ始めた。
人柄の良さそうな大関への親しみも込められているようだ。

ユニークな動きだが実は真剣なルーティン。
あらかじめ決めた動作をすることで集中力が高まるという。
子供らがまねして流行語になったラグビーの「五郎丸ポーズ」をはじめ、元カープのエースがやっていた「マエケン体操」にも同じ効果があるらしい。

「迷いを消せる」と大関は語る。
実力も存分に発揮できるのだろう。
自分の決まり事をすることで、心が落ち着くことは日々の暮らしにおいても多いはず。
とすれば受験を控えた子供たちにも参考になるのではないか。

神頼みではない。
朝の体操やみそ汁を欠かさず飲む・・・。
自分なりのルーティンによって、精進してわが身に備わった力が出せる。
それぞれ勝負の「春場所」で、綱とりや合格を果たせますように。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。