SSブログ

宇宙から見る台風の目は恐ろしい、地球規模の経済の台風も恐ろしい [台風・災害]

スポンサードリンク




日本の皆さま、どうかご無事で・・。きのう遠い空の上からメッセージが届いた。
国際宇宙ステーションから眼下を見た油井亀美夫さんは、「台風の目は恐ろしい、まるで悪魔のようだ」と感じて、防災の備えを送ってくれた。

台風の目.png

案の定、台風15号は猛烈な風雨で日本列島を直撃、各地に土砂崩れを起こしたり浸水させたり、たくさんの車を横転させて被害を大きくした。
被災地方の皆様のご心痛はいかに、被災された皆さま心からお見舞い申し上げます。

遠い南の海で生まれた台風は力を強めながら北上し、最大の勢力に育ったところで日本襲来、大きな災害をもたらす。
台風シーズンはこれからが本番、年々大型化する台風には想定外もある、直撃が予想される通り道は、万全の備えで臨まなければならない。

方や、このところの株式市場、「ここまで下がるとは想定外」「株式運用生活者を直撃」世界同時株安の「台風」に遭った投資家は、証券会社の電光ボードの前でうつろです。
きのうの東証終値は、1万8千円を割り込み、ニューヨークなど海外市場も軒並み下落傾向だ。
中国発生の「低・景気・圧」が急成長したらしい。世界の経済成長を支えた中国経済は、もともと分かり難い構造でなりたってるため「台風の目」とされていた。
指標数字から減速が予見されてもそこは一党独裁国家、国の舵取り次第でなんとかなると、たかをくくった国民の投資熱は留まることはなかった。

ここに来てついに中国株価は急落、世界が注目していた懸念は突然襲い掛かって来た。そこに経済特区の天津で、国家を揺さぶる巨大な爆発事故が起きた。
暗雲は中国各地に広がっている、勢いづいて渦を伴った「悪魔の目」とはならないか。
株とは無縁の身でも心はざわめく。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。