SSブログ

平和あってこその野球、いよいよあすからキャンプイン [スポーツ]

 キャンプイン.jpg

胸が躍る。
あすプロ野球はキャンプインを迎える。
広島東洋カープにはファンならずとも注目が集まりそうだ。
連覇の課題は「黒田抜き」の投手陣か。
沢村賞を受けたジョンソン投手が今季も大黒柱となるのは間違いない。

球春を前に、栄誉のある賞の名を今一度思い起こしたい。
プロ野球草創期の名投手・沢村栄治である。
1日で生誕から100年。
出身地の三重県伊勢市で記念の「全力石」が除幕される。

空に向かって左足を大きく上げる。
知られるフォームは全力投球そのものだ。
最盛期にには約160㌔出たらしい。
1934年の日米野球では弱冠17歳にしてベーブ・ルースらをきりきり舞いさせ、球界の伝説となった。

その先の悲劇には胸が詰まる。
巨人で初代MVPとなるが招集令状を受ける。
中国戦線で重い銃をかつぎ、手榴弾を投げ続けて肩を壊した。
復員しても球威は台無し。
ついにチームを解雇され、軍需工場で働くまでに。

3度目の招集で南方に向かう途中、27歳で海に消える。
生きて球場に戻る・・・。
沢村の名こそ残るが、その最後の願いの重みは次第に埋もれてはいないか。
野球を楽しめるのも平和あってこそ。
心に刻み、全力プレーを応援したい。




スポンサードリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

本当に失って怖いのは物より時間、時間泥棒は命も縮める [世相雑感]

時間泥棒.png

ドイツの作家、ミヒャエル・エンデの小説「モモ」には、ゆったりとした豊かな時間を奪われ、あくせく働く大人たちが描かれる。
少女モモが盗まれた時間を取り戻すために大奮闘する物語だ。
今年の暦を繰りながら時間泥棒の話を思い出した。

2月の建国記念の日をはじめ、4月の昭和の日と9月の秋分の日、12月の天皇誕生日の計4回の祝日が土曜日と重なる。
週休2日なら年間4日も休みが減ってしまう。
損したような気持になる人もいるのではないか。

「まるで休日泥棒ではないか」「休みを返して」との嘆きが聞こえてきそうだが、残念ながら日曜日のように振替休日の定めがない。
かつては「ハッピーフライデー」も検討されたが立ち消えに。

今は時代も変わり、官民を挙げて「働き方改革」を叫ぶ声が高まっている。
できるだけ残業を減らし休日取得も増やすべきだと。
過労死につながるような長時間労働を是正する時だろう。

ぼやく話ばかりでもない。
暦の上で休みは減るかもしれないが、土曜日を含め3日以上の連休の数は例年並みだそうだ。
心のゆとりを失わないようリフレッシュできる休み方を身につけ、時間泥棒に負けないようにしたい。




スポンサードリンク



タグ:時間泥棒
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

消えた言葉浮かんだ言葉、30年の月日は時代を変える [世相雑感]

現代学生百人一首.png

今や新聞で「介護」の2文字を見掛けない日はない。
さて、それが当たり前になったのはいつか。
こんな五行歌を詠んだ人がいる。
ふと調べた/三十年前の/国語辞典に/介護の記載がない事実に/愕然とする(梶本千恵美)

30年という時の波間に消えた言葉があれば、浮かんだものもあるだろう。
公募で毎年100首を選んでいる東洋大の現代学生百人一首が30回目を数えた。
その作品にも時流は映っている。

第一回の入選歌には見当たらなかった超高齢化の影が今は差す。
<見回して祖父、父、母と名を呼ぶが祖母は私を思い出せない>。
広島市医師会看護専門学校から入選した3首の中にもある。
<しゃべれない患者の顔を凝視する少しだけでもわかりたいから>

30年前は、慕う相手の家にかけられず電話ボックスで座り込む少女の歌があった。
今は本人直通のスマホ時代。
<SNSリアルとキャラを使い分け本当の自分はどこにいるのか>。
手軽につながるがゆえの悩みものぞく。

小学生以上の若者が参加し、応募総数は年間5万首を下らないという。
いにしえより脈打ち続ける短歌の伝統が頼もしい。
学生版万葉集を編む日も、そう遠くないのかもしれない。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

54年ぶり街にスポット、輝け聖地呉よ高校球児よ! [世相雑感]

聖地巡礼.jpg

「聖地巡礼」ブームらしい。
歌や映画の題材となった地をファンが訪ね歩く。
戦時中の暮らしを描いて大ヒット中のアニメ映画「この世界の片隅に」の舞台、呉市でもロケ地マップを手に散策する人の姿を見掛ける。

高校球児の「聖地」に今度は呉から足を運ぶ。
あこがれの甲子園である。
きのう呉高のセンバツ初出場が決まった。
市内からは実に54年ぶりだ。
創部10年の朗報に喜びもひとしおだろう。

飛び抜けた選手はおらず全員が「主人公」。
地道な練習と泥まみれの全力プレーで強豪校に挑んできた。
授業中に居眠りをすれば反省文。
負けた試合後は納得いくまで素振りを重ねる。
ひたむきな姿は応援したくなる。

この半生記、実績は片隅に追いやられた感もあるが、呉には「野球市」と呼ばれた時代があった。
体力強化を目的にした海軍工廠チームが全国に名をはせ、戦後も「ミスタータイガース」藤村富美男氏ら逸材を出した。
そう思えば長い雌伏だった。

映画の観客動員は100万人を突破した。
もはや社会現象といえるだろう。
呉の街に親しみを感じ、甲子園でもアニメと同じくエールを送ってくれる人がいるかもしれない。
最高のドラマを見せてほしい。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クールジャパンマーケティング、見られ理解されて魅力は伝わる [世相雑感]

クールジャパン.png

和太鼓や三味線の演奏から、コスプレ衣装の歌にダンス、アニメ映像まで。
日本の今昔の魅力を詰め込んだような劇を見た。
「SAKURA」。
普段は歌舞伎座などを手掛ける東京・明治座で上演中のナイトショーである。

明治時代に創業した老舗が、なぜそこまで。
訪日客を増やすインバウンド戦略の一環という。
ジャパンには夜に楽しめる場が少ないとの声を受け、公演も夜のみだ。
来ていた外国人たちには「クール(洗練された文化)」に映っただろう。

さらに目を引いたのは、ハイテク技術だ。
スマホが幾つもの言語で歌詞を翻訳してくれる。
劇の内容や土産物を説明する館内のロボットは東広島市で製造されたと聞いた。
伝統芸能と技術の融合は確かに受けたそうだ。

こうした外国人向けの文化行事は各地で相次いできかくされている。
既存の美術館なども外国語の案内に力を入れる。
東京五輪を控え、日本文化の魅力を知ってもらうチャンスでもあろう。

中国は今日から旧正月の春節の大型連休を迎える。
ことしもあちこちで多くの訪日客を見掛けるに違いない。
地方にもっと足を延ばしてほしい。
手の込んだ仕掛けは無くても、文化や自然を満喫できるありのままの舞台は整っている。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

厳寒に耐えてきりりと香る寒梅のごとき、藤沢文学の極致なり [世相雑感]

藤沢周平.png

大寒が過ぎ、広島市の縮景園では、梅のつぼみがほころび始めている。
各地に大雪をもたらした冬将軍のせいか、少し寒さで固くなったよう。
それでもかすかに漂う香りに、春の足音を感じる。

今日は没して20年になる作家、藤沢周平さんの命日。
「寒梅忌」と呼ばれる。
厳寒に耐えながら、きりりと咲く冬の梅を、藤沢さんの人柄や作風に重ねている。
故郷の山形県鶴岡市では毎年、追悼の催しが開かれる。

江戸の世に生きる市井の人々や下級武士の哀歓を丹念に描き、「蝉しぐれ」「三屋清左衛門残日録」などの名作を数多く残した。
信長や秀吉などの戦国時代の英雄物語に比べればいかにも地味である。
それこそ寒梅のような味わいだろう。

藤沢作品には、じわじわと染み込んでくるような温かみがある。
若いころには困窮し、結核で病床にも長く伏した。
自ら辛苦を重ねたことから、人間の心の内を見て取る慈しみのまなざしが育まれたのではないだろうか。

ことしは生誕90年にも当たる。
出版社によるフェアをはじめ、映画やテレビでも作品の映像化の動きが相次ぐ。
これまで知らなかった「寒梅の人」の世界に接したなら、春の訪れが香ってくるかもしれない。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

人の3倍働き、3倍遊んで、でっかく地球を生きた人 [訃報]

松方弘樹逝く.png

利口でなれず、馬鹿でなれず、中途半端じゃなおなれず・・・。
役者稼業の例えである。
もうひとつ別格がスターだと、亡き山城新伍さんがかいている。
「千両稼いで、余さず使ってこそ千両役者と言われる」。

後輩の映画俳優だったこの人も、聞かされたのではないか。
きのうテレビ各局の追悼番組で「打ち上げに、身銭をポーンと1千万円・・・」式の豪快伝説が語られていた。
昭和の銀幕スター、松方弘樹さんが息を引き取った。

ビートたけしさんのテレビ番組に出たのも、映画人として広告塔の腹積もりから。
眼光鋭い役柄とはギャップの大きい笑い上戸も隠さず、お茶の間の人気をさらった。
ヒット作に沸いた昨年の邦画界を病床でどう眺めていたのだろう。

口癖は「人の3倍働き、3倍遊んで、でっかく地球をいきてやろう」。
半生記は、仕事よりも多くの紙幅を釣りに割いている。
カジキやクロマグロの一本釣りに焦がれて、海から海へ。
萩市の見島沖でも大物を追った。

享年74歳。
人生の幕を引くには、あまりにも早すぎた。
半生記のおしまいに、こんな川柳が見える。
「我が仕事釣りにも似たり浮き沈み」。
その魂は今ごろ、大海原を駆け回ってるかもしれない。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

二代目「おしん横綱」誕生、寡黙で忍耐が大成の証し [スポーツ]

横綱稀勢の里誕生.jpg

村上春樹さんは無口を自認してはばからない。
電話に出るのも、パーティーも苦手。
対談の仕事も全部断る。
ところが若く日はジャズバー経営で食べていたというから不思議だ。

にこやかに店に立っていら。
自分なりに努力をした手触りは作家の今を支えている。
<人生にはきっとそういう、普段とは違う筋肉をがんばって使ってみる時期が必要なのだろう>。
エッセー集「村上ラヂオ3」から。

無口で知られる大相撲の稀勢の里関も、この初場所ばかりは普段とは違う筋肉が動いたか。
きのうは「自分の力以上の、違った力が働いたようだった」と能弁に語った。

日頃の大関はバラエティー番組への出演は避けるし、ツイッターにも興味がなく必要がないという。
ちゃらちゃらするな・・・。
「おしん横綱」と呼ばれた先代師匠が言い聞かせたに違いない。
昇進を確実にした今なら、少々はしゃいだって構うまいが。

19年ぶりの日本出身横綱という重圧に勝たなければいけない。
一度の優勝では、という声も耳に入ろう。
きのうは「先代はいつも『横綱は孤独だ』といっていた」とも漏らした。
全ての無口な人に村上さんはエールを送る。
<僕も影ながら無口に応援しています>




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

激闘!天皇杯第22回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会 [世相雑感]

全国男子駅伝.png

桜肉ともいう馬肉を食べる地域に青森や福島、長野がある。
九州の熊本もそう。
「栄養があり、昔からきつい仕事の後に食べたんです」。
県人会の人に聞き、馬肉うどんをすすった。
甘く煮た肉がおいしい。
脚力も育むのだろう。

きのう、スタート・ゴールの平和記念公園周辺には、全国の郷土料理や産品も集まった。
ウエルカニー・・・。
女子学生たちのユニークな売り声に引かれ、鳥取のテントでは名物かに汁をいただく。

熊本と鳥取は昨年、大地震に見舞われた。
ご当地の味に舌鼓を打って身が温まったこともあり、両県のランナーに注目した。
震災からの復興を願いつつ。
沿道の人々も同じ思いらしく、声援をひときわ響かせていた。

大会を盛り上げたのは料理だけではない。
混雑の中、長崎くんちの蛇踊りとすれ違った。
秋田のなまはげが現れ、子供を驚かす。

りりしい福島・白虎隊の姿もあった。
お国言葉が飛び交い、まるで全国博覧会にょう。

レースは馬肉パワーもあってか、長野が優勝した。
沿道のにぎわいも原動力になったのだろう。
名物を通して、47都道府県が励ましあった。
いわば、心の「たすき」もつなぐ駅伝大会。
大切にしたい。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あやかりは小浜から宇佐へ、米国の政権交代吉凶いずれに向かうのか [世相雑感]

大統領宣誓.jpg

大分県宇佐市を訪れ、自慢のご当地グルメを味わったことがある。
鶏の唐揚げだ。
専門店発祥の地で、店ごとに秘伝のタレがあるらしい。
香ばしい熱々を楽しめたが、一品で頼むと山のように出てきて少し胃が重くなった。

この地がきのう脚光を浴びたのはローマ字なら「USA」のためだ。
新大統領誕生を祝う一日駅名「宇佐アメリカン駅」にトランプタワーと称するダンボールのオブジェ・・・。
本人のフライドチキン好きにあやかったとか。

オバマブームに乗った福井県小浜市と違い、役所に苦情もあったと聞く。
ここは遊び心と受け止めたい。
晴れの日にデモが暴徒化し、トランプ氏も普通の神経なら胃が痛いはずだ。
思わぬエールを歓迎するのかどうか。

就任演説では名指しこそ避けてが、東洋の島国を何かとやり玉に挙げてきた。
タワーを建てた不動産王の時代はジャパンマネーにも世話になったというのに。
対日政策の行方はどうなる。

宇佐は米空襲の歴史もある。
どんな政策でも、友好を深めるに越したことはない。
仮にこの地に来たとして、市民を挙げて唐揚げでもてなしたい大統領に、願わくは変身してほしいものだ。
からしをたっぷり利かせるのではなく。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。