SSブログ

ご存知ですか?「ホンデリング」、片付けと社会貢献、まさに一石二鳥 [世相雑感]

ホンデリング.png

きょうから師走。
忘年会やクリスマスといったお楽しみもだが、大掃除が控える。
本棚や机回りの「断捨離」で、気が重い蔵書家もいるだろう。
わが職場にも、そこかしこに書物や紙の山がそびえる。

古本として手放し、対価にがっかりするくらいなら、いい手がある。
売った代金を犯罪被害者の支援に回す仕組みである。
本で寄付の輪(リング)を広げる意味で「ホンデリング」。
呼び掛ける公益社団法人全国被害者支援ネットワークが名付けた。

社会貢献の部署を持つ長野県の古書通販会社が、送料持ちで引き取ってくれる。
段ボール箱に申込書と本を詰めるだけ。
試しにやってみると、頼んだその日の夕方には宅配便が受け取りにきた。
ささやかながら、寄付の「輪」に加わった気分は捨て難いものがある。

家族が犯罪に巻き込まれた人や被害者は、悔しい思いや無念を胸に抱え込んでいる。
増えていく相談に、広島被害者支援センターをはじめ中国地方の活動団体はどこも運営資金に事欠く。

支援の巡回展を11日まで開催中の広島中央図書館で配っている本のしおりに、被害者遺族のこんな言葉がある。
<人の心を癒すのは人の心の温かさ>。
ぬくもりの輪を。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。