SSブログ

花道となれ日本一、男!黒田博樹!!記録と記憶を置き土産に [スポーツ]

黒田引退会見.png

「負けられぬ」と力んで闘志が空回りする・・・。
リーグ覇者となった今季の広島東洋カープにも苦い記憶がある。
黒田博樹投手の日米通算200勝に王手がかかった試合で、2戦続けて、打線はがちがちになった。

あの時以上に、「黒田さんのために」とチームが奮い立つのは間違いあるまい。
日本シリーズ限りでの引退を黒田投手がきのう明らかにした。
「強いカープ」へと、もう一皮むけるには、一丸になる必要ありと踏んだのだろうか。
吉とでてほしい。

昨季を終え、「燃え尽きた」とも漏らしていた。
引き留める若手投手陣に思い直し、現役20年目に入る断を下すや優勝の2文字を口にした。
有言実行を己に課し、発奮材料の力に変えた。

今年の正月、テレビで流れたビールのCMで、「父とは」と尋ねる俳優の妻夫木聡さんに答えていた。
「ひと言だけで、家の空気を変えられる」。
彼のひと言も、その一球とともに、ナインの空気を変えてきた。

記者会見では、ユニホームを脱ぐ理由については言葉を濁した。
これから戦う相手がいるのに、弱みを見せるはずもない。
これで見納めとなる晴れ舞台が近づく。
あとは日本一をつかむだけ。
黒田投手とともに。




スポンサードリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。