SSブログ

黒田引退最後の一球へ、人柄、謙虚・優しさ周囲魅了 [スポーツ]

 引退会見を終えた黒田は、イチローをはじめ、世話になった球団関係者らに電話やメールで報告した。
かつてコーチとして指導し、引退の一報に感涙したという広島OBには19日に連絡があった。
「家族を米国に残しながら、カープのために頑張ってくれた」とねぎらい、ありがとうの言葉を繰り返した。

黒田の周囲には年齢を問わず、こうしたファン的な視線の人が多い。
優しい人間性や謙虚な人柄などが好かれる。
その存在感の大きさから、ある現役コーチでさえ「コーチとして接する以外は、ただのファンだから」と笑う。

復帰2年目の今年は昨年以上に、後輩たちへ胸襟を開いた。
目線を合わせた助言が多いものの、時には本気で叱る。
2軍の試合をマツダスタジアムで観戦した際、球審の判定に不満そうな態度を見せた投手をとがめた。
ガムをかんで試合に臨んだ若手の行為は諭しながら、やめさせた。

いたずらや冗談も好む。
食事会に所用で遅れた友人の席には瓶ビールとおちょこを用意し、知らないふりをして乾杯、笑いをこらえて手酌させた。
20日はマツダスタジアムでの練習後、ドラフト会議の話題を振られ、「緊張してるよ。7位ぐらいで引っ掛かるかな」と笑わせる。

往年の名投手に多い唯我独尊のタイプではなく、義理堅い一面から「投手らしくない投手」とも言われる。
2006年オフの残留や14年12月の人生をかけた復帰劇はファンの存在を強く意識して決断。
ファンがカープを応援することに喜びを感じ、誇りを持ち、それが共有された今のブームを喜ぶ。

メジャーからの年俸20億円を提示を蹴った復帰で、金銭だけがプロの価値でないと知らしめ、引き際でも新たなスタイルを見せつけた。
22日からの日本シリーズでは勝つために先発する。
余興的な雰囲気は全くない球界最高峰での真剣勝負。
私欲を捨てた野球人生にふさわしい舞台で「最後の一球」を迎える。






スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。