SSブログ

<YOUは何しに日本へ?>訪日目的が想定を超えてユニーク [世相雑感]

スポンサードリンク




YOUは何しに日本へ.png

テレビで見たことのある腕章を成田空港で目撃した。
<YOUは何しに日本へ?>。
到着した外国人に密着取材する番組だ。
訪日目的はユニークで、岩手のわんこそばに挑むドイツ人や広島県廿日市市のけん玉大会に参じた米国人も。

一口に「クールジャパン」と呼ぶが、私たちが想像も付かない楽しみ方があるのだろう。
広島の平和記念公園でいつも見かける「YOUたち」にもこの後、何しにどこへと聞きたくなる。

昨年の訪日客は2400万人を超え、落とすお金も3兆7千億円に上ったと観光庁が発表した。
ただ「爆買い」の衰えで伸びは鈍化している。
都会での消費から地方、特に農山村の旅情にも関心が移りつつあるようだ。

欧米の観光客から「秘境」と称賛されるスポットが、足元の西中国山地にある。
今年で開峡100年を迎える国特別名勝の三段峡である。
雪が解けたら滝のほとりで昼食を楽しみ、森林浴を満喫する姿が浮かぶ。

買い物疲れの中国のみなさんもぜひどうぞ。
向こうのネット検索のデータによれば日本で体験したいベスト5に「桜」「農村」「温泉」などが入ったそうだ。
<YOUは何しに田舎へ?>。
そう尋ねる日が近いかもしれない。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。