SSブログ

心を持たないロボットに、感情を捨てた決断を身代わりさせる? [世相雑感]

スポンサードリンク




殺人ロボット.png

人情味ある漫画の名手がいる。
業田良家さん。
連作短編「機械仕掛けの愛」は心を持ったロボットたちが主役だが、深く考えさせられる一作がある。
ある国で反政府軍を掃討したロボが敵に渡り、今度は大統領一派を皆殺し。

もう人間の命令を聞くのは嫌と自爆する結末がやるせない。
現実の世界でも完全自立型兵器、つまり殺人ロボット実用化への動きは水面下で進む。
業田さんが描くものと違い、どんな残虐な指示も悩むことはなかろう。

今のうちに歯止めを、と心ある人たちが国連で動きだした。
来年には専門家の会議が置かれる運びだが、日本は規制に後ろ向きらしい。
民生用ロボットの開発に差し障るとの理由からだ。

先々の配備も見据えてか、米国が相当に嫌がっているという。
またも同盟国へのお付き合いが本音だとすれば情けない。
日本の国連加盟から60年。
「戦争の惨害から将来の世代を救う」と国連憲章で力強くうたう重みを、あらためて思い起こしたい。

文化庁からも賞を受けた漫画は最新刊の寓話がさらに深い。
責任を取りたくない人間に代わり、核のボタンを押させる大統領ロボットが開発される…。
全くの絵空事だと笑い飛ばせるだろうか。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。