SSブログ

昭和の娯楽を牽引した名物江戸時代劇の終焉は、わが人生の区切りでもある [日記・雑感]

スポンサードリンク




鬼平.png

存在感ある脇役、尾美としのりさんのファンである。
思えば尾道が舞台の映画「転校生」から。
はまり役が、ついに幕を閉じた時代劇「鬼平犯科帳」の若手同心だろう。
どじばかりで剣術もへっぴり腰だが、憎めない。

長谷川平蔵率いる江戸の火盗改と支える密偵たち。
平成の世とともにシリーズを熱演してきた面々も寄る年波は隠せない。
主演の中村吉右衛門さんは72歳、最若手だった尾美さんも50歳と確かに潮時といえなくもない。

だが味わい深さは最後まで変わらなかった。
例えば不幸な過去を隠すため、人を手にかけた旅籠のおかみを「夢でも見た」と平蔵が許す場面だ。
過去に見た筋書きのリメークとはいえ涙腺が緩んだ。

鬼平人気はバブル崩壊や構造不況の時代と重なる。
「水戸黄門」のような明快な勧善懲悪とは違い、割り切れぬ人の世の闇を照らして立ち上がるすべを探す・・・。
日本人の共感を広げたのはそんな目線ゆえかもしれない。

時代劇が冬の時代と言われて久しい。
5年前の黄門様に加え、鬼平も去ったテレビ界は江戸を撮れるスタッフの先細りも懸念される。
今度は尾美さんが、酸いも甘いもかみしめた役を演じる新しい鬼平などは夢なのだろうか。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。