SSブログ

TPP協定は名前を変えて「トランプ協定」に?笑い話にもならない [世相雑感]

スポンサードリンク




ピコ太郎.jpg

「そのPPAPとは何だい。TPPとは違うのか」「おじいちゃん知らないの?」。
いま世界一注目されるあの米国のファミリーが、日本と同じような会話で盛り上がっているかどうか。

流行語大賞候補となった「ペンパイナッポーアッポーペン」。
歌手のピコ太郎さんがリンゴとパイナップルにそれぞれペンを突き刺すふりをして合体させ、歌い踊る。
奇妙さが世界を笑わせ、トランプ氏の5歳の孫娘が物まねする動画もネット上に。

言葉の響きは少しばかり似ていたとしても、TPPに対しては次期大統領は必ずしも好々爺ではあるまい。
選挙中から強硬に反対し、米国以外の11カ国は衝撃の審判の日から踊らされるはめに。

心変わりさせるにはどうするか。
ペルーの加盟国首脳会談も脱力感が漂っていたように見える。
いっそ「トランプ協定」に名前を変えたらという笑えないジョークも出たほどだ。
2月の署名式の高揚感は様変わりした。

主要国で先陣を切ってトランプ氏と相まみえたわが国の首相は、はてさて肝心のTPPについて話をしたのか、しなかったのか。
「シンゾウ、僕のスタンスを知らないのかい?」。
核心をぐさりと突かれる日が来るかもしれない。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。