SSブログ

「民間戦災障害者」援護運動家杉山千佐子さん逝く、河村たかし名古屋市長の師 [訃報]

スポンサードリンク




杉山千佐子.png

名古屋城の天守閣を、昔ながらの木造で建て直すかのどうか。
目下、市議会の焦点らしい。
名物市長の河村たかし氏が推し進めるプロジェクトは慎重論も根強く、先行きはまだ見通せない。

大胆な言動で物議をかもす市長にも膝を打つ施策がある。
戦時下の空襲負傷者への見舞金を独自に支給する、全国でもまれな制度もその一つ。
市民のつらい記憶を刻むため、おととし「民間戦災傷害者の碑」も建立した。

そんな市長の背中を国会議員時代から押し続けたのが、先月101歳で旅立った杉山千佐子さんだ。
原爆以外の戦災救済が置き去りの戦後。
米軍の空襲で左目を失い、障害を抱えながら国の補償を求める組織を独力で立ち上げ、運動に生涯をかけた。

大きな眼帯に車いす。
その姿を広島でも見かけたことがある。
国の援護策を勝ち取るために「被爆者と戦災者が手をつなごう」と繰り返した訴えを、私たちはどこまで受け止めてきたか。

ノーベル平和賞はコロンビア大統領に決まった。
むろん大きな意義がある。
ただ本当の意味で平和のとりでを築けるのは、VIPではなく惨禍を肌で知る人たちの声であることも忘れまい。
きょう名古屋で杉山さんを送る会がある。


タグ:杉山千佐子
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。