SSブログ

目は口ほどに物を言い、見た目の第一印象が大事 [世相雑感]

スポンサードリンク




メラビアンの法則.png

言葉の中身より見た目が大事・・・。
はやりのスピーチの手ほどきの基は、米心理学者メラビアンが半世紀前に唱えた法則とされる。
言葉が与える影響はたった7%。
コエノトーンが38%
表情など見た目の印象が55%に及ぶという。

この7・38・55の法則を、米国のテレビ討論で対決した2人も意識していたのかもしれない。
民主党のクリントン氏は強さがにじむ赤いスーツで悠然とほほ笑み、共和党のトランプ氏は青ネクタイで冷静さをアピールした。

実のところ討論をリードしたのは、明らかにクリントン氏だ。
主要メディアは「優勢」と伝えたものの、ネットや専門家の評価は分かれた。
トランプ氏も思ったほど常識外れではないと、点数を稼いだというから不思議だ。

きのうテレビに大きく映った日本の政治家2人は、どう採点されたのか。
東京都知事の小池百合子氏と、民主党代表の蓮舫氏。
ともに女性で初のポストに就き、演説する姿は力強かった。

「都民ファースト」に「選択される党になる」。
決めぜりふの真価は行動が伴ってこそだろう。
「メラビアンの法則」も本来、感情がうまく伝わるかどうかの目安にすぎない。
洋の東西を問わず見た目だけでは済まない。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。