SSブログ

老舗デパート屋上の再利用で活気復活、レストランにパブリックガーデン [世相雑感]

スポンサードリンク




空中ガーデン.jpg

味気ないビル街の空にアドバルーンが現れた。
ここだよと手招きするように、色鮮やかな気球が四つ揺れている。
広島市の目抜きどうり、八丁堀に立つ老舗デパートの福屋で、屋上が再び解放された。

かつての遊園地が戻ってきたわけではない。
半分は、おしゃれなレストランへと姿を変えた。
年輩の客からは、大食堂があった頃の再現メニューというお子様ランチに注文が相次いでいた。
懐かしの味だったのだろう。

残り半分は「パブリックガーデン」と呼ぶ公園に。
一等地をオアシスに充てる心意気がうれしい。
その昔、八丁堀へのお出かけは子供には格別だった。
路面電車やバスで行くことで人目、つまり「公」を気にする。
言葉遣いも考えたものだ。

いま、マイカーで乗り付けられる量販店では、家庭の雰囲気がそのまま持ち込まれやすい。
起き抜け同然の身だしなみも珍しくない。
さほどに敷居が低いということなのかもしれないが・・・。

国土地理院が外国の旅人に分りやすくした地理記号に、デパートがあった。
手押しカートをかたどった絵柄は、ショッピングセンターと兼用。
どこが違うのかと言わんばかりである。
「らしさ」の復権に、屋上が一役買えるか。


◎ブログランキングに参加しています。
◎クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。