SSブログ

テレビ時代の草分け大橋巨泉さん逝く、記憶に残る「11PM・クイズダービー」 [訃報]

スポンサードリンク




大橋巨泉.png

週に3本以上の番組は持たなかった。
どんなに才能が有っても毎日出ていれば飽きられる。
タレントとしての価値を消耗せずに生き残る策だったのだろう。
テレビ黄金時代を駆け抜けた大橋巨泉さんが82歳で人生をリタイアした。

草創期からテレビの世界に生きた。
あの萩本欽一さんが「今のテレビは巨泉さんが開拓した道を継承している」と悼むのはよくわかる。
大人向け番組の司会を通じてマージャンや競馬に市民権を与えたのも功績だろう。

突然、「セミリタイア」を宣言したのは56歳の時。
体力のあるうちに余生を楽しみたいと、あらゆるレギュラー番組から降板した。
働け働けの昭和一桁世代らしからぬ選択が新鮮に映った。

生きる優先順位を著書にこう書く。
「1に健康、2にパートナー、3が趣味で4が財政計画」。
言葉どうりに夏はカナダ、冬はオセアニアに暮らし、春秋は母国で。
その生き方は同世代の憧れと共感を生んだに違いない。

11年前からがんで闘病生活に。
政治への苦言も続けながら、誰より愛したテレビの今後を気遣っていたはずだ。
ネット全盛で冬の時代を迎えた現役世代の後輩たち。
メディアとしての魅力を生み出す策を授けてほしかった。


◎ブログランキングに参加しています。
◎クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。