SSブログ

米国銃乱射テロ49人死亡、史上最悪の銃犯罪起きる [事件事故]

スポンサードリンク




銃乱射テロ.png

高級スーツに葉巻やステッキ、シルクハットまで・・・。
おしゃれに決めて街を練り歩く男たちが、ダイヤモンドの産地で名高いアフリカのコンゴ共和国にいるそうだ。
優雅な紳士を意味する「サブール」。

ダヤでもうけた金持ち集団と思いきやごく普通の人たちが、時に給料の数か月分をファッションにつぎ込むというから驚く。
お互いに服を貸し借りして、週末ごとにナイトクラブで披露し合うのがトレンドだという。

フランス領を経た内戦の歴史とも関係がある。
民族間の銃撃戦や略奪行為は凄惨(せいさん)を極めた。
武器をなくし、エレガントな生き方を目指そう。
それが平和を呼び込む力になる・・・。
そんな考えが源流になって運動が広がる。

「銃をなくそう」というアフリカ発の声が、こちらの国にどう響くだろう。
米国史上最悪の銃乱射事件の舞台もナイトクラブだった。
何時間にも及んだという銃撃の死傷者数は100人を超すというから胸がつぶれる。

なくす以前に、規制すら進まない大国の大義名分が「武器を持つ権利」である。
だが、未来ある若者たちの生きる権利を奪っていいのか。
「少しもエレガントじゃない」。
コンゴの紳士から嘆きの声が上がるに違いない。


◎ブログランキングに参加しています。
◎クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。