SSブログ

「くまモン」救いの祈り、熊本震災復興のシンボルたれ [世相雑感]

スポンサードリンク




くまモン.png

連日の重苦しい被害を伝える紙面で、そこにはほっこり感がある。
熊本日日新聞が地震後も休まず続ける漫画、「くまモン」。
おなじみの主人公が動物たちと繰り広げるほのぼのギャグは変わらない。
避難所で心和む人もいよう。

実物は熊本県のPRキャラとして国内外を駆け回り、昨年の関連商品の売り上げは1千億円以上。
くまモン会いたさに海を越えてくる人も急増中だったが、さすがに地震で活動自粛らしい。

人気のツイッターもブログも休止したまま。
「大丈夫?」の声が渦巻くネット上に、どっこい姿を現した。
同じく漫画の世界で活躍する有志が、被災地の人たちを励まそうと次々描き継ぐ「くまモン頑張れ絵」である。

特に大御所のちばてつやさんがブログに載せたイラストには心動かされた。
傷つき、涙目のくまモン。
千葉漫画の主役や動物たちが優しく囲んで「みんなそばにおるたーい」と元気づける。
どこまで輪が広がるだろう。

地震から一週間。
揺れの収束が見通せない緊迫感の中でも、何気ない日常がどれほど貴重か。
ことしで誕生6年、くまモンが地道に積み重ねた笑顔を早く取り戻したい。
本物の復活が待ち遠しい。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。