SSブログ

熊本地震回数最多ペース、被害の拡大が止まらない [事件事故]

スポンサードリンク




空撮阿蘇神社.png

上空からの映像に目を疑った。
無残にも倒れた重要文化財の巨大な楼門や拝殿。
昨年の九州旅行で足を運んだ阿蘇神社である。
伏流水の清らかな泉や願掛け石、縁結びのパワースポットとして人気らしく若い女性でにぎわっていた。

活気を取り戻しつつあった門前町の落胆はいかほどか。
名水に絶景、牧場に温泉と名所ぞろいの阿蘇地方が不意の震災で受けたダメージは深い。
特に住民が巻き込まれた南阿蘇村の土砂崩れのすさまじさは言葉もない。

むろん今は観光より人命であり、安全確保だろう。
復旧を果たし、にぎわう姿はまだ想像できない。
しかし前を向いてほしい。
12年前の新潟県中越地震からの復活劇を思い起こすからだ。

大規模な地滑りに立て続けに見舞われた山古志のことである。
全村避難の苦境を住民一丸で乗り越え、帰還を果たす。
棚田の風景に牧場、素朴なグルメに人情。
「ここの暮らしはいいね」と都会から人が詰めかけ、山村は前より活気が出たそうだ。

震源地や当時のままの民家など遺構を残し、復興の軌跡や災害への備えを学べる「中越メモリアル回廊」も整備されている。
その現状と、阿蘇の将来を重ね合わせるのは気が早いのかもしれないが。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。