SSブログ

核狙いテロの脅威増す、核安保サミットに50カ国以上参加 [世相雑感]

スポンサードリンク




核安保サミット.png

原子力研究所を悪の組織が襲う。
放射性物質をまき散らし、東京を壊滅させる恐ろしい企て。
1971年に放映された仮面ライダーでそんなくだりがあった。
巨大怪獣が核施設を狙っていた60年代から、敵も少し現実味を増した。

特撮物の思い付きや空想が、よもや現実になるとは、誰も思っていなかったろう。
だが今や身近で深刻な危機となった。
ベルギーでテロを起こしたグループは原発攻撃や核物質強奪をたくらんでいたと疑われている。

世界には地球を何度も滅ぼせるほどの核兵器が存在している。
原発の使用済み燃料から再処理される核物質もある。
テロ組織が核兵器を手にしたら。
放射性物質をまき散らす「汚い爆弾」の原料を奪われたら・・・。
背筋が寒くなる。

日本は世界有数の、核物質を保有する国。
茨城県東海村の施設にはつい最近まで高純度のプルトニウムがあった。
兵器転用も可能で、テロリストには「魅力な代物」だったろう。
移送先の米国で処理して地下深くへ。

核安保サミットに50カ国以上が集まった。
情報共有で核物質の管理を強めるという。
魔の手をどう封じ込めるか。
危うい原子の火を手にした宿命である。
正義の味方は待っていられない。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。