SSブログ

品質自慢の白物家電の海外売却、ニッポンブランドの終焉か [世相雑感]

スポンサードリンク




鴻海買収決定.png

当世、若者にとっての三種の神器は何だろう。
スマホさえあれば。
そんな声が聞こえてきそうだが、冷蔵庫やエアコン、洗濯機など「白物家電」なくして新生活は始まるまい。
広島市内の量販店で両親と品定めする10代を見かけた。

なじみ深い電気メーカーの製品がどの売り場にも並ぶ。
メード・イン・ジャパンは減ったが、何となく安心感はある。
一方で耳慣れぬ社名ながら価格やデザインが目を引く製品も。
アジア系メーカーが日本勢を脅かす。

きのう台湾企業がシャープを買収することを取締役会で決めた。
経営再建への一歩と期待したい。
片や東芝は中国企業に白物家電の部門を売却方針という。
世界に知られたニッポン家電も落日を迎えたのだろうか。

海外勢に押される白物家電の中にあって、国産が圧倒的な強さを誇る製品もある。
例えば炊飯器がそう。
メーカーが独自の釜の開発を競い合う。
炭素材料を削り出したり、丸みを追及したり。
米粒を躍らせ炊き上げる。

中国からの観光客を当て込んだ、量販店のチラシでは日本製をうたう文字が躍る。
おいしさと信頼の証として腹に落ちるらしい。
技術とブランド力で粒ぞろいの家電をなんとかこれからも。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。