SSブログ

バービー人形に多様化の波、人種も容姿も十人十色 [世相雑感]

スポンサードリンク




バービー人形.png

まばゆい金髪にブルーの瞳、手足すらりの8頭身。
米国生まれで、日本でも人気のバービー人形である。
白人の美女の代名詞として知られる一方で「女性差別」だと騒動の種になってきた。

17歳の高校生という設定である。
「数学の授業って大変」。
そんなおしゃべり機能が物議を醸したのは、20年余り前になる。
女性は理数系に弱いという誤解を助長するものだと、かの国では抗議の声が広がったそうだ。

先日、発売された最新モデルが世界中のファンを驚かせている。
ぽっちゃり形や小柄タイプ、痩せ形の長身などずらり。
肌の色は7種類、目の色だけで22種類もある。
日本の売り場では年内にもお目見えするらしい。

確かに子供の夢やあこがれは十人十色だ。
今や太めのハリウッド・スターも人気という。
社会の中でさまざまなものが求められる時代なのだろう。
種類が増えた分だけ「買って」とせがまれる親の懐は減量必至だが。

ままごとの世界ではバラエティー豊かなバービー人形が友達となって、楽しいおしゃべりやお勉強ごっこに興じるに違いない。
私たちも学びたい。
人種や姿かたちにとらわれない世界は、いつになったら現実のものになるのだろう。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。