SSブログ

米国大統領選のお祭り騒ぎ、片や政治家主導の日本 [世相雑感]

スポンサードリンク




米国大統領選.png

米ニューヨークの街歩きでしゃれた雑貨店に入って思わず笑った。
「2016 ヒラリー・クリントン」。
目立つ場所にあった棚に、似顔絵付きのマグカップがずらりと並んでいた。

おととし秋、大統領選が始動するかなり前のことだ。
政治話題を気軽に取り上げるお国柄なのだろう。
現役オバマ氏のカップを探すと、店の片隅に山積みで20%OFFの札に苦笑い。
クリントン氏に追い風が吹いていた。

くだんの商品は今どうなったか。
民主党候補争い序盤、サンダース氏の足音が迫る。
富める者がさらに富む社会を批判し、最低賃金の大幅引き上げなど格差是正を看板とする。
世に行き詰まりを感じる孫のような若者の熱い支持が・・・。

目下、似た課題を抱える日本では「同一労働同一賃金」が国会でにわかに語られ始めた。
夏に参院選があるが、さて。
お祭り騒ぎといいながら政治を身近に置き、議論し政策を磨き合うところは米国がうらやましい。

その国のひずみも映すのか。
共和党は「中国と日本を打ち負かす」など鼻息の荒いトランプ氏が本命的になりそうな勢いだ。
本人をイメージしたハンバーガーも登場したそうだが、果たして食べられる「商品」になるかどうか。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。