SSブログ

甘利経済再生相引責辞任、政治家は土産物で簡単に潰される [世相雑感]

スポンサードリンク






上がり下がりの激しい株価に比べ、海外からの観光客数は景気がいい。
安倍晋三首相も施政方針演説で、沖縄の石垣島を引き合いに「島々が沸いています」。
客は石垣牛に舌鼓を打ち、人気の土産は黒糖だと。

その土地の特産物だから「土産」と書くのかと思えば、そうではないらしい。
広辞苑には、「ミアゲ(見上)」から転じたものとある。
良く調べ、人に差し上げるものの意味という。

大臣室で受け取った、その紙袋には菓子折りだけでなく、現金50万円が忍ばせてあったそうである。
「お土産です、と」。
降って湧いた「政治とカネ」の釈明会見で、甘利明経済再生担当相が悔やみきれぬ顔でこぼしていた。

ただ閣僚辞任をすぱっと口にした後は、だんだんと滑らか至極といったやりとりになった。
出処進退にけじめがつけば、人はあんなにほっとするものだろうか。
付き合う相手を政治家が選んでいたら「落ちちゃう」と選挙のイロハまで披露した。

差し出がましいのは承知の上で、やはり一言申し上げるべきだろう。
たとえ行儀が悪かろうと、受け取る立場でも土産物はよくよく見て調べるように、と。
政治家のイロハのひとつに加えてはいかがか。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。