SSブログ

広島の底力ここにあり、マツダにサンフレ、カープの揃踏み [世相雑感]

スポンサードリンク




広島の底力.jpg

4年で3度目の栄冠はサンフレッチエ広島だけではない。
同じ師走に広島が誇れるニュースが、もう一つあった。
マツダが小型スポーツカーのロードスターで日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得した。
こちらは2年連続である。

サンフレは自陣深くからボールをつなぎ、責める戦い方を貫き通す。
マツダも「走る楽しさ」にこだわる車づくりを追い、新車販売が落ち込む中で好調を続ける。
ぶれないスタイルが強さと共感を生むのではないか。

プロサッカーと自動車。
分野は違うが、業界の中の規模が大きくない点では同じだろう。
潤沢な資金を持つわけでもない。
それぞれJ2降格や経営不振という厳しい荒波を経験している。

サンフレの前進がマツダのサッカー部だったことを思い出す。
運営母体こそ替わったものの、広島の地で生まれ育ってきた組織の風土や魂が、今なお脈々と受け継がれているのかもしれない。

年明けの日本の景気は波乱気味だ。
株価の下げ基調で先が見通しにくくなった。
広島からどこまで元気を発信していけるか。
失敗を繰り返した上に成功を築いた両者の役割は大きい。
そこに、同じくマツダゆかりのカープが加わってくれれば言うことはない。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。