SSブログ

衝撃リポート!労働人口の過半数は人工知能やロボットに置き換わる [世相雑感]

スポンサードリンク




人工知能.jpg

町工場の熟練工が目と指先の感覚を頼りに、鏡のように金属バルブを磨き上げていく。
最初は軽んじていた取引先の大企業の社員も驚く。
人気ドラマ「下町ロケット」の一コマである。

こうした研磨やメッキの匠は10~20年後には肩身が狭くなる、との予想が出た。
野村総研のリポートによれば日本の労働人口の49%は人工知能やロボットに置き換えられると。
ほかにもタクシー運転手や銀行の窓口係など100の職種を挙げている。

むろん言われた側は、いい気はしない。
特別な知識やスキルが要らず、型道りの仕事と決めつけたように思えるからだ。
分析で業界アンケートもしたらしいが、プロのプライドをどう考えるのか。

ならば機械では難しいとするのは・・・。
学校の先生やバスガイド、犬の訓練士などがある。
抽象的な概念が求められ、協調性や説得力が要るからだという。
その中には、予想した側のコンサルタントもさりげなく入った。

ドラマにまではならずとも、その道の熟練技はまだまだある。
土地のタクシー運転手なら渋滞でも抜け道をすいすい、振り込め詐欺を直感で防ぐ銀行窓口の「目」もロボットでは難しかろう。
そのあたりの深い分析もお忘れなく。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。