SSブログ

日本語で歓迎「五郎丸選手ようこそ」スーパーラグビー(SR)レッズのHPに掲載 [スポーツ]

スポンサードリンク




日本ラグビーのトップリーグ(TL)、ヤマハ発動機広報は、11月4日所属する日本代表のFB五郎丸歩(29)が世界最高峰リーグ・スーパーラグビー(SR)のレッズ(オーストラリア)でプレーすることになったと発表した。
在籍はヤマハ発動機に所属したままで、加入期間は来年2月7日~8月6日に限定。この招待武者修行について五郎丸は5日に会見する予定。

ラグビー日本快進撃の立役者 五郎丸歩選手とは、

ラグビーワールドカップ、日本代表が優勝候補の南アフリカを破るという 大金星を上げ、今ラグビーが注目を浴びていますね。
この快挙、どれくらい凄いかという 表現がネットで話題になっていますが、例えば、しまむらがクリスチャンディオールに勝つことに匹敵か、 とにかくその力の差が凄いことは伝わってきますよね。
そんな快挙を成し遂げた 日本代表のエースが五郎丸歩選手です。

五郎丸選手のキック前独特のポーズには理由があった!

五郎丸ポーズ.jpg

34対32で勝利した南アフリカ戦、五郎丸選手は24得点をマークし 大きく貢献したのはもちろん、正確無比と言われるキック前の 独特な儀式にも注目が集まっています。
これはルーティンと呼ばれるもので イチローや羽生結弦選手も行っている集中力を高める方法と言われています。
なんとも独特な動きです。これをキック前必ずやることによって、 成功のイメージを持って集中でき、良い連鎖を生み出す、スポーツ界では有名なルーティンと呼ばれています。

レッズは公式HPに五郎丸の記事と動画を掲載。記事では五郎丸選手を「日本の国民的ヒーロー」と記し、本人の夢であった「長年レッズに興味があった。
新しいチームメートに会い、SRレベルで戦えることを楽しみにしている」とのコメントも紹介した。
動画では、W杯の名場面や「五郎丸ブーム」を伝える日本の情報番組を収録。
「レッズファミリーへようこそ」の日本語とともに、レッズのジャージー姿でプロップのスリッパー主将(26)らに囲まれる合成映像も登場した。

この日、日本を旅立ったエディー・ジョーンズ前ヘッドコーチ(55)は、五郎丸のSR挑戦について「(日本チーム)サンウルブズにとってはいいニュースではないが、彼にとってはファンタスティックなことだ」とエールを送る一方、連日のテレビ出演には「心配はいらないと思うが、ちょっと出過ぎかな」とチクリ。
もっとも五郎丸自身はチーム練習にもフル参加しており「いつも通り順調。TL開幕(14日、トヨタ自動車戦)が楽しみ」とアピールした。

まだまだラグビー日本代表に期待!

ラグビーは番狂わせが少なく、奇跡は起きにくいスポーツと 言われています。
それで南アフリカを撃破したのですから、 まだまだ期待できます!ワールドカップでは3勝しながらも 決勝トーナメントに進めなかった史上初のチームになり、 ある意味歴史を残しました。
五郎丸選手の移籍話しなどもありますが、 サッカー女子なでしこジャパンがワールドカップ優勝から人気が定着したようにラグビーもこのまま盛り上がってくれるといいですね! 日本での開催も控えていますし。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。