SSブログ

2020東京五輪追加種目、野球ノミネートを祝う [世相雑感]

スポンサードリンク




子供のころの三角ベースの野球を思い出す。
年上も多くて「入れて」とは、なかなか言えなかった。
一人壁に球を投げていると、誰かが声を掛けてくれ
いつしかキャッチボールが始まる。

野球.jpg

すると「外野でも守っとけ」。
大喜びで守備位置へ飛んで行ったものだ。

今やそんな情景を見かけることはなくなった。
昔はキャッチボールが仲間とつながるいいきっかけだったのに。

良い話を聞いた。

小学生時代、近くの南陽高校によく遊びに行っていた男性からである。
プロ入り前の津田恒美さんにキャッチボールをしてもらっていたという。
何かの縁か小学4年の長女が、津田スタジアムでのカープ2軍戦の始球式に選ばれた。
身に着ける背番号は14・・・。

試合は中止になったが、いいコミュニケーションができたそうだ。
単身赴任中でなかなか相手もできなかったが、
これをきっかけに本番へ親子で球を投げ合い、特訓できたと喜ぶ。
昔ながらの、キャッチボールシップの効用は薄らいでいない。

東京五輪の追加種目選びでは、野球、ソフトボールの復帰がどうやら有力のようだ。
長嶋茂雄さんが投げたボールを、選手や芸能人がつないでいく映像が功を奏したか。
キャッチボールの復権に、繋がるのかもしれない。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。