SSブログ

ダダ漏れの東京五輪に医療費の無駄使い!!何とかならないか [世相雑感]

スポンサードリンク




病院の診察券やら薬袋やら、整理が大変でという声はよく聞く。
待ち時間も長く、積もり積もれば半端じゃない無駄がある。

新聞記事.jpg

シルバー川柳にこんな句が、〈起きてからすることがない休診日〉。

そこまで律儀でない庶民ならずとも、まさかのこのやり方にはあきれかえった。
処方箋をコピー機で偽造し、複数の薬局で168錠もの薬を手に入れた人物を、広島県が書類送検したそうな。
たびたびの受信が面倒になったそうだが、物が向精神薬とあっては穏やかではない。

こんな不正は論外としても、日本の「残薬」は深刻である。
飲み忘れ、飲み残しは年間推計475億円に上り、チリも積もれば山となるの類だ。

無駄に医療費を太らせるだけではない。
食い合わせならぬ、「飲み合わせ」の薬を放置することが問題だ。
そこでかかりつけの薬局と、一人一冊「お薬手帳」を持とうと国は推奨する。

薬剤師と患者の間柄を密にして、健康管理と薬の節約をもくろむ、一石二鳥の妙策であろう。
くだんのマイナンバーもからめてうまく使おうとは、財務省の腹の内だろう。

ただ引き締める端から経費を無駄使いする、東京五輪のような大失態もある。

もう一句シルバー川柳。〈身体より口が悪いと医者が言う〉

総裁に再選された首相は、無駄使いの処方箋も出さなければ、律儀な庶民は収まるまい。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。