SSブログ

健康で長寿な社会に乾杯!!追憶の想い出今を生きる思い [美容・健康]

スポンサードリンク




50年以上前の子供の目と耳に、隣家の爺さんの淋しげにボソッと、「人間は60までのもんじゃ」と言った、声と姿がいまだにしっかり焼き付けられています。

元気な老人.jpg

歯は欠け頭髪は抜け落ち、深く刻み込まれた皺に黒ずんだシミ顔、今に思えば余裕がなかった時代で、老人は一目で老人とわかる容姿であったように思う

まだまだ物不足の時代で、身にまとう衣服も普段着とよそ行き(外出用)と明確に分けられ、普段着はなんでもええと言って、着こんだ粗末な衣料が日常だった。
だから実年齢以上に老けて見えたのかもしれない。
それに比較しすると今は本当に良き時代、衣食住すべておいて、まず不自由を感じることはなくなったといえる。

自分自身がその歳を8つ越えても、その実感も悲壮感もないばかりか、周りから5歳以上若く見られることに気を良くして、感性も老け込むことなく華やいでいる。
物に恵まれゆとりを楽しめる時代背景もあろう。
それで人々は若返えり生活を楽しむ気風が育ち、気質も穏やかに落ち着き、希望が湧いてきたのかもしれないなあ。

夕べもいつもと同じ、家族揃って夕食と晩酌のあと、2~3時間の仮眠から覚めてユックリ入浴 、その後午前2時まで、研ぎ澄まされた深夜の静寂の中、ビジネスの構想を練る楽しい時間を過ごして就寝。
そして翌朝5時30分、少し白んだ朝焼けの東方に向かって、ウォーキングに飛び出します。
これも20年以上続ける日課、1時間の速歩とストレッチは、前日の体の燃えカスを燃焼し尽くし、新鮮な酸素とエネルギーを体いっぱいに充填してくれます。

子供もみんなそれぞれ自立して自由な立場になりました。
本業のネット通販は10年目、時間余裕から手がけた新規事業も4年目、追っかけて来た時代のニーズに乗っかって堅調に展開中。

体力、気力、知識力が三位一体となって、やることなすことにソツがなくなりました。
男盛りを満喫できる環境が整って来ました。

ドーンと漕ぎ出す男舟!今日もすばらしい一日を謳歌するとしましょうか!

タグ:健康 長寿 追憶
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。